社会福祉部会主催【普通救命講習会】が開催されました 

 

公民館のAED設置を機に、南郷里地域づくり協議会 社会福祉部会事業として
普通救命講習会】が下記の通り開催されました。

日時: 平成 27 年 9月 26 日 9:00~12:00
場所: 南郷里公民館 多目的ホール
講師: 湖北地域消防本部 職員 4名
参加者 40名 (自治会長・福祉委員・老人クラブ会長・子ども会会長など)

 

目次

講習会内容   普通救命講習Ⅰ----心肺蘇生法(成人対象)

事故などで心肺停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、
そばに居合わせた人が速やかに心肺蘇生(そせい)
などの応急手当を行う必要が
あります。 いざというときのために応急手当の知識と技術を学習しました。

・ そばに居合わせた人の心肺蘇生で一命をとりとめる
・ 迅速な救命活動で命をつなぐ「救命の連鎖」
・ 「救命の連鎖」は、4つの輪が素早くつながると救命効果が高まります。

<1>心停止の予防
<2>心停止の早期発見と通報(119番)
<3>一次救命処置(心肺蘇生とAED)
<4>救急救命士や医師による高度な救命治療と集中治療です。

講習は、ビデオで内容を学び、人形を使った実技を全員が体験しました。

救命講習

AED実習

当日講習テキストが参加者に配布されています  図6
是非一度、目を通しておいてください

参考情報 政府広報オンラインーー暮らし役立ち情報 ←クリック

 

公民館内のAED設置場所

図8

 

図4

 

 

AEDマップ  近隣のAED配置場所

図5

 

← クリックで詳細表示(PDF)

 

 

(参考・推奨)
スマホ・タブレット用アプリで、いつでもその場近隣のAED設置場所が確認できます。
アプリは、Store から AED で検索、入手できます。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次